特集「棚泊(たなはく)」

“カーテンを開けるとそこは棚田”そんなイメージにピッタリの棚田のお宿情報をお届けします。窓辺に広がる美しい棚田の光景、心地よい棚田散策のあとは宿での夕食と歓談が待っています。棚田米のご飯と旬の山菜などを味わいながらの旅談義は訪れる人を癒してくれことでしょう。最近では、棚泊の魅力を求めて外国からの旅行者も増えているそうです。

姨捨ゲストハウス「なからや」

長野県千曲市・姨捨棚田

なからや代表の鍛冶博一さん

窓際でワイングラスを片手に棚田を眺望できる贅沢なゲストハウス。眼下に広がる棚田、さらには千曲川や善光寺平の市街地も一望できます。田植え時期の水面の棚田、黄金色に染まる秋の棚田、そして冬場には雪化粧の棚田など四季を通じて旅行者を楽しませてくれます。姨捨棚田は日本屈指の広大な土坡の棚田で曲線美が優雅です。このゲストハウスは古民家を譲り受けリノベーションしたもので、食材持ち込み可の自炊が人気を呼びSNSや予約サイトを通じ内外の観光客が訪れています。棚田の坂道を自転車で登る「姨捨棚田ヒルクライム」〈世界一決定戦〉など宿独自のイベントも人気を呼んでいます。

❖Tel.090-2306-7226 / booking.com

農家民宿「こうや」 他

岐阜県恵那市・坂折棚田

農家民宿「こうや」

恵那市の観光シンボルの一つである坂折棚田は約400年の歴史のある伝統的な棚田として「日本の棚田百選」に選ばれています。この棚田では多くの訪問者を受け入れるためにユニークな取り組みをしています。保存会が中心になって6軒の農家が農泊推進協議会を組織し共同で運営に当たっています。棚田の中央部の農家民宿「こうや」は明治からの歴史ある古民家。そのほか協議会の宿として「ふうちゃん」「山の街道」「暮らしの宿ときのうた」「銀もくせい」「望郷の森キャンプ場」があり、いずれも棚田に近いうえに野菜作りや森の手入れなど昔懐かしい田舎生活が体験できます。

❖坂折棚田保存会 Tel.0573-23-2032  http://sakaori-tanada.com/

「棚田のはやし」「棚田ハウス」

滋賀県高島市・畑

畑の棚田

畑の棚田

2021年には全国棚田サミット開催が予定されている高島市。この地域には滋賀県唯一の棚田百選に選定された畑棚田があり、棚田に面した集落には、2軒の古民家宿泊施設があります。

棚田のはやし

棚田上部に位置する古民家で自ら生産した棚田米や自家製の味噌汁など素材にこだわったお食事を提供するとともに、味噌づくりや棚田での農業体験も可能です。棚田オーナー制度を利用するお客様もよく利用する宿です。

❖棚田のはやし Tel.0740-37-0092

棚田ハウス

棚田米を使ったかまど炊きのごはんや味噌汁など地元産素材にこだわったお食事を提供するほか、味噌づくり、更にはブルーベリーやルバーブを使ったジャム作り、星空観察など都会では味わえない四季折々の体験が可能で棚田の良さを感じていただけます。一棟貸しタイプ。

❖棚田ハウス Tel.090-4298-6309

飛鳥の宿「祝戸荘」

奈良県明日香村・稲渕棚田

祝戸荘の古代食

祝戸荘の古代食

国営飛鳥歴史公園祝戸地区にたたずむロッジ風の宿泊施設で、高台にあるため眼下には素晴らしい棚田風景が広がっています。一室一室が独立した造りで、飛鳥の民家にお泊りいただく感覚でお寛ぎいただけます。お部屋は11室あり、各部屋名は飛鳥時代の旧都や当時活躍した人物にちなんだもので、これに由来する飛鳥の書や絵画などを飾っています。27畳の部屋もあり様々な研修にも利用できます。お料理は里山料理と名物「飛鳥鍋」、特別料理の古代食などお楽しみいただけます。飛鳥周辺の古代史探訪・棚田散策などご家族やグループでのご利用に最適な宿です。

❖Tel.0744-54-3551

つづら山荘

福岡県うきは市・つづら

つづら山荘

つづら山荘

うきは市の観光スポットの一つであるつづら棚田、この棚田の最上部標高約450mに位置するのがつづら山荘です。古民家を改築した昔ながらの味わいを残す建物で、地域の方々で組織されるつづら棚田保全協議会により運営されています。
宿では棚田周辺で穫れた旬の野菜や山菜等を使った料理も味わうことが出来ます。秋には稲穂と彼岸花の美しい景色が広がり多くの訪問者で賑わいます。ただし、農業の繁忙期と彼岸花めぐりイベント期間、冬場の積雪がある時期は一部宿泊等の受け入れを出来ないこともありますので、事前にお問い合わせ下さい。

❖Tel.0744-54-3551

その他の代表的な棚泊施設
五郎兵ヱ 大山千枚田 / 千葉県鴨川市 Tel.04-7098-0758
真沢の森 真沢棚田 / 群馬県みなかみ町 Tel.0278-20-2121
トロノキハウス 蒲生棚田 / 新潟県十日町市 http://toronoki.com/
千枚田荘 丸山千枚田 / 三重県熊野市 Tel.0597-97-0680
通潤山荘 白糸台棚田 / 熊本県山都町 Tel.0967-72-1161
コテージ棚田の里 毛原棚田 / 京都府福知山市 Tel.0773-56-2105
ほおのき棚田の宿 由布川奥詰棚田 / 大分県由布市 Tel.097-583-4422
農家民宿 里がえり 市宇の棚田 / 徳島県上勝町 Tel.0885-46-0293

 

◇ 認定NPO法人棚田ネットワーク会報誌「棚田に吹く風」115号(2020年春号)より転載

【会報誌】「棚田に吹く風」115号(2020年春号)を発行しました。

関連記事

  1. 特集「重要文化的景観に選定された棚田」

  2. 白米千枚田

    特集「波打ち際に迫る棚田」

  3. 特集「つなぐ棚田遺産~令和の百選が誕生」

  4. 特集「コロナ禍と棚田」

  5. 特集「棚田酒~秋の味覚に、棚田うまくち純米酒」

  6. beat ice

    特集「葉山の棚田米でできたやさしいアイス」